このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが。。。香典寄附と寄附金控除

こんにちは
いきなりですが。。。

葬儀に際して、香典をくださった相手に対する香典返しの代わりに、その香典返しに充てるお金を慈善団体に寄附する「香典寄附」が最近はやっています。
ふと、疑問に思ったのですが、この寄附の相手先が「寄附金控除」になる相手先(例えば認定NPO法人)だった場合には、喪主の所得税の計算において、寄附金控除の対象としてよいのでしょうか。
お詳しい方お教えいただければ幸いです。



OKWAVEに質問しました。
http://okwave.jp/qa/q8954907.html


ご回答いただきました^^

f272様ありがとうございます^^
あなたの考えのとおり,寄附金控除の対象としてかまいません。
なお,香典は相続財産ではありませんから,寄付をした金額を相続財産から控除したりすることは出来ません。



またまたご回答いただきました^^

vaf326 様ありがとうございます^^
ちょうど、今年の確定申告で寄付金控除を行いました。
私の場合は、市の社会福祉協議会に寄付しましたので領収書を確定申告の際に控除金額として
提出して処理しました。
領収書があれば、全く問題ありません。




ご覧いただきありがとうございます^^
よろしければコメントいただければ幸いです。
fc2ブログランキングに参加しております。
↓をクリックいただければ幸甚です^^



にほんブログ村



panchan1014youtube:http://www.youtube.com/channel/UCBKsTNGPDxIZ3m2Smnc8FVg
panchan1014ameba:http://ameblo.jp/panchan1014/
panchan1014twitter:https://twitter.com/panchan1014




右上のバナーはクリック広告になってます。1年間にクリックいただいた数に応じて毎年10月に赤い羽根共同募金に募金しようと考えています。(ちなみにH25.10~H26.9は99クリック)
1~500クリック←クリック数×1円
501~2,000クリック←クリック数×2円
2,001~10,000クリック←クリック数×3円
10,001~30,000クリック←クリック数×4円
30,001クリック以上←クリック数×5円

H26.10.月結果 5クリック
H26.11月結果 15クリック
H26.12月結果 14クリック
H26.1月結果 15クリック
H26.2月結果 16クリック
H26.3月結果 15クリック(17日~31日はバヌアツ対応別計算)
H26.4月10日14時現在 7クリック
合計86クリック


バヌアツ募金ご協力ありがとうございました^-^
500円をYahoo募金から募金(Yahooが同額上乗せしましたので1,000円募金)

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(´▽`*;)

一種の告白みたいで照れますが…
panchan1さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いましたo(^-^)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*^_^*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにpanchan1さんからの連絡待ってます(=^_^=)
クリックポイントにより子供の未来応援基金に寄附します
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
プロフィール

panchan1

Author:panchan1
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR