FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

国税通則法第19条(修正申告)


(修正申告)
第十九条  納税申告書を提出した者(※1)は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その申告について第二十四条(更正) の規定による更正があるまでは、その申告に係る課税標準等(※2)又は税額等(※3)を修正する納税申告書を税務署長に提出することができる。
※1 その相続人その他当該提出した者の財産に属する権利義務を包括して承継した者(※1-1)を含む。以下第二十三条第一項及び第二項(更正の請求)において同じ。
※1-1 法人が分割をした場合にあつては、第七条の二第四項(信託に係る国税の納付義務の承継)の規定により当該分割をした法人の国税を納める義務を承継した法人に限る。
※2 第二条第六号イからハまで(定義)に掲げる事項をいう。以下同じ。
※3 同号ニからヘまでに掲げる事項をいう。以下同じ。

一  先の納税申告書の提出により納付すべきものとしてこれに記載した税額に不足額があるとき。
二  先の納税申告書に記載した純損失等の金額が過大であるとき。
三  先の納税申告書に記載した還付金の額に相当する税額が過大であるとき。
四  先の納税申告書に当該申告書の提出により納付すべき税額を記載しなかつた場合において、その納付すべき税額があるとき。

2  第二十四条から第二十六条まで(更正・決定)の規定による更正又は決定を受けた者(※4)は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その更正又は決定について第二十六条の規定による更正があるまでは、その更正又は決定に係る課税標準等又は税額等を修正する納税申告書を税務署長に提出することができる。
※4 その相続人その他当該更正又は決定を受けた者の財産に属する権利義務を包括して承継した者(※4-1)を含む。第二十三条第二項において同じ。
※4-1 法人が分割をした場合にあつては、第七条の二第四項の規定により当該分割をした法人の国税を納める義務を承継した法人に限る。

一  その更正又は決定により納付すべきものとしてその更正又は決定に係る更正通知書又は決定通知書に記載された税額に不足額があるとき。
二  その更正に係る更正通知書に記載された純損失等の金額が過大であるとき。
三  その更正又は決定に係る更正通知書又は決定通知書に記載された還付金の額に相当する税額が過大であるとき。
四  納付すべき税額がない旨の更正を受けた場合において、納付すべき税額があるとき。

3  前二項の規定により提出する納税申告書は、修正申告書という。

4  修正申告書には、次に掲げる事項を記載し、その申告に係る国税の期限内申告書に添付すべきものとされている書類があるときは当該書類に記載すべき事項のうちその申告に係るものを記載した書類を添付しなければならない。

一  その申告前の課税標準等及び税額等

二  その申告後の課税標準等及び税額等

三  その申告に係る次に掲げる金額

イ その申告前の納付すべき税額がその申告により増加するときは、その増加する部分の税額

ロ その申告前の還付金の額に相当する税額がその申告により減少するときは、その減少する部分の税額

ハ 所得税法第百四十二条第二項 (純損失の繰戻しによる還付)(※5)又は法人税法第八十条第六項 (欠損金の繰戻しによる還付)(※6)の規定により還付する金額(※7)に係る第五十八条第一項 (還付加算金)に規定する還付加算金があるときは、その還付加算金のうちロに掲げる税額に対応する部分の金額
※5 同法第百六十六条 (非居住者に対する準用)において準用する場合を含む。
※6 同法第八十一条の三十一第四項 (連結欠損金に対する準用)及び第百四十五条第一項 (外国法人に対する準用)において準用する場合を含む。
※7 以下「純損失の繰戻し等による還付金額」という。

四  前三号に掲げるもののほか、当該期限内申告書に記載すべきものとされている事項でその申告に係るものその他参考となるべき事項





クリック数×1(プラスα)が500に達するごとに1,000円の募金をしたいと
思います。
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

口永良部島への応援クリック

無題
5月27日終了現在:149ポイント(298円相当)
1,000円寄附まで351ポイント



ご覧いただきありがとうございます^^
よろしければコメントいただければ幸いです。
fc2ブログランキングに参加しております。
↓をクリックいただければ幸甚です^^


er="0" alt="にほんブログ村 動画紹介ブログへ" />

にほんブログ村










募金の実績です^^
H26.10月  赤い羽根 300円
H27.3月  バヌアツサイクロン被害 500円
H27.5月  ネパール地震災害    1500円
H27.6月  口永良部島火山被害   100円
H27.9月 ALS基金 500円
H27.10月 UNHCR 1,000円
H27.10月 東日本豪雨災害 500円
H27.10月 赤い羽根 500円
H27.11月 国連WFP 100円
H28.3月 台湾南部地震 600円
H28.3月 東日本大震災 550円
H28.4月 熊本大地震 600円
H28.8月 子供の未来応援基金 2,000円
H28.11月 鳥取中部地震 522円
H29.8月 九州北部豪雨 1,000円
H29.12月 子供の未来応援基金 1,000円
H30.3月 台湾東部地震 600円
現在計:11,872円



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリックポイントにより子供の未来応援基金に寄附します
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
プロフィール

panchan1

Author:panchan1
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR